成績通知・合格カード発行

HOME > 検定試験について > 成績通知・合格カード発行

成績通知票について

成績通知票には筆記試験と聞きとり(書きとり)試験の各点数と合計点・合否が記されます。また合格者の成績通知票には合格証明書が印刷されていますので、ご利用の方は大切に保管してください。

第48回検定試験 成績通知日程
◆1級1次試験:2017年6月15日(木)頃発送予定
◆2~5級、1級2次試験:2017年7月10日(月)頃発送予定
※未着お問合せ期間:2017年7月12日(水)~21日(金)


合格カードについて

  • 合格認定日から5年以内の申請に限り、合格者からお申込みのある場合に発行いたします。
    (カード形式/縦54mm×横86mm)
    ※協会がハングル運用能力を保証する期間は合格認定日から5年です。5年を経過しても受験結果が無効になるわけではありませんが、合格カード・成績証明書の発行はいたしません。
  • 1枚の発行につき500円(送料込)
    ご希望の方は郵便定額小為替(※下記参照)同封または現金書留にて、お申し込みください。当協会ホームページからのお申込みも可能です。
    (検定年度、受験地、受験級、受験番号、枚数を明記)発行は随時可能ですが、通常1週間~2週間程度のお時間をいただきます(オンライン申込は5営業日以内に発行)。
    また、検定業務などで混みあう時期はお届けまで2週間前後かかる場合もございます。
    お急ぎの方は、外封筒に"至急"と記入し、280円分の速達代を添えて郵送、または郵送前にお電話にて協会に直接ご相談ください。
  • 成績通知票発行時の合格カード申込書の無い方は検定年度・受験地・受験級・受験番号・氏名・お届け先住所・連絡先・希望枚数(×500円)を明記したものを同封してください。
    上記項目がわからない方はお時間をいただきお調べした後の発行となります。
  • 「郵便定額小為替」とは? →郵便局の窓口で発行しているもので普通郵便で送付できます。
    ※発行には1枚100円の手数料がかかります。
    注意―「定額小為替」の表、裏ともに氏名、住所記入欄がありますが、絶対に何も書かないで、また切りとらないで送付してください。
  • 【成績証明書の発行について】
    合否を問わず合格認定日から5年以内の申請に限り郵送にてお申込みいただけます。メモ用紙などに氏名、ご住所、ご連絡先、受験回、受験級、必要枚数をご記入の上、発行手数料分の現金(※現金書留)または郵便定額小為替と合わせて協会へ郵送してください。発行手数料は1枚300円です。
    ※協会がハングル運用能力を保証する期間は合格認定日から5年です。5年を経過しても受験結果が無効になるわけではありませんが、合格カード・成績証明書の発行はいたしません。
    ※上記実施を踏まえ1995年春季第5回から2011年秋季第37回までの証明書をご希望の方は、2017年3月31日までにお申込みをお願いします。

1級合格者の方には
「1級合格証明最高峰カード」をさしあげます